手彫り印鑑の資料 印章技術競技会受賞作品

今から80年以上前の印章技術競技会の受賞作品を紹介させていただきます。

印章技術競技会といっても、篆刻家の競技会ではなく、巷の印章店の職人さん達が

技術を競争した競技会です。

もちろん全て手彫りされた印鑑です。
手彫り印鑑 龍紋

美しい龍紋が手彫りされている素晴らしい印鑑ですね。


手彫り印鑑 篆刻

篆刻家の技術競技会ではありませんが、これは篆刻作品です。

印文(彫刻文字)は上と同じです。

手彫り印鑑 白文

これも同じ印文ですが、朱白が反転し白抜き(白文:はくぶんといいます)になっていますね。


手彫り印鑑 太枠細字

これは堂々たる太枠に細篆書体が美しい作品で、中央下に空間を設け

文字のバランスをとった素晴らしい作品です。

手彫り印鑑ってやっぱり素晴らしいですね。

手彫り印鑑

inserted by FC2 system