手彫り印鑑の彫刻工程写真です  (印材は黒水牛です)
ネット上で「手彫り印鑑」として販売されている印鑑の99.9%は手彫りされていません。
手彫り印鑑を注文する際は、必ず彫刻工程の途中写真を依頼しましょう。
今はデジカメの時代です。
何万円もする高価な印鑑を注文するのであれば、その位依頼してみましょう。
まずは、掲載をご承諾下さったお客様に心より御礼を申し上げます。
印鑑 手彫り
「手彫り」と言っても、何も書かれていない印面にいきなり彫る事は出来ませんので
まずは印面に文字を書くところからはじまります。
左右逆さの文字を手書きします。
印鑑 手彫り
時おり朱墨で修正しながら、書いていきます。
印鑑 手彫り
修正する事はいけない事ではありません。
修正を繰り返し、きちんとした逆さ文字を書く事が、いい手彫り印鑑を作るコツです。

印鑑 手彫り 通販
次に荒彫りdです。
荒彫りの順番は、職人それぞれで問題ありませんが、基本は枠からまず彫り始めます。

印鑑 手彫り 通販
平面だった印面が徐々に立体的になってきましたね。
でもまだまだ「印」とは言えない段階です。

印鑑 手彫り 通販
工程名は「荒彫り」という呼び名で「荒」という文字が付きますが、決して雑に彫るものでは
なく、荒彫りを丁寧に彫る事こそいい手彫り印鑑を作る秘訣です。
印鑑 手彫り 通販
ほぼ荒彫りが終了したところです。
ここで「印」らしくなってきましたね。

印鑑 手彫り 通販 実印
最後は印面に朱墨を塗って文字を見やすくし、印刀を変えて仕上げ作業です(仕上げ彫り)


手彫り印鑑






角型四字朱白混合です。




手彫り印鑑


inserted by FC2 system