田中
開運 印鑑
本サイト内のリンク一覧
本サイト内の文章で付記説明の必要な語句にはリンク先で別途説明文があります。

このサイトを作った理由


私は創業約70年のハンコ屋の三代目として東京都墨田区で店を構えている者です。

何故この様な他の営業方法を批判するホームページを作ったのでしょうか。

他店の批判をするのは決して好ましくない事はわかっております。

例え私が書いている内容を正論として受け留めていただいても、あまりの辛口な文章に

反感を買ってしまう面は止むを得ないと思っております。

それでもあえて私はこのサイトを作りました。

理由は印章文化の存続の為です。

今の印章業界は嘘とデタラメで大変汚染されています。

特にネット印章店(実店舗の宣伝のみも含む)は無法地帯と言っていいでしょう。

巷では「ごまかし」「インチキ」「紛らわしい」など様々な事が取り上げられています。

耐震強度の偽装は大きく世間を騒がせました。

食品の偽装も騒がれ、なおも次々とごまかしが発覚し大きなニュースとなっています。

しかし、印鑑のインチキはニュースになりません。

誰もが毎日必要で、品質によっては健康、時には生命に大きく係わる物(食料品)と

使わない人はほとんど使わない物(印鑑)との違いでしょうか。

人によってはほとんど使わないからといって

一般の方は関心や専門知識が無いからといってこんなおかしな事がまかり通っていいのでしょうか。

そんな事ある訳ありません。

バレなければ嘘を付いて商品を売っていいはずがありません。

このサイトを作る前に、少々インターネットで検索してみましたが

ずばりここまでハッキリ書いてあるサイトはみつかりませんでした。

同業者からの反発は覚悟の上です。

私は一般の方にいいハンコを知っていただく為に

そして無法地帯となってしまったネット印章業界の健全化、印章文化の継承の為に

声を大にして伝えたい事をホームページにしてみました。

開運商法が無かった「古き良き時代」のハンコを

一人でも多くの方に知ってもらいたく

正円や楕円(小判型)、角型の中にうまく字をおさめる職人の技術

この良さをわかっていただく為にこのホームページを作りました。

                            文責  はんこの印善


【追伸】

このページを作った後で説明を追加しました。
よろしければこちらもご覧下さい→ このサイトを作った理由2

私の言葉だけでは今一つ納得できない方は、別の識者の言葉もご覧下さい。
別のブログにてそれを公開しております。
こちらもご覧下さい。→ 手彫り印鑑ブログ



inserted by FC2 system